社会福祉法人吉野誠心会

お問合わせ
097-597-7007
吉野誠寿園
  • 有料老人ホーム吉野誠寿園

     自然豊かな吉野の丘の上に、施設建物ができて40年余り。
    特別養護老人ホームとして使用していた建物を改修し、高齢者のために安心・安全・生き生きとした快適な生活ができる新たな居住空間(福祉施設)をご提供しております。
     建物は「鉄筋コンクリート造(RC造)」、「スプリンクラー完備」ですので、地震や火事などに対し、安心・安全な生活をおくることができます。
    各居室・トイレ・浴室他には「ナースコール」も設置しておりますので、万が一の時には、24時間体制で職員へ緊急連絡でき安心です。

    食事については、地元吉野の野菜・お米などを使用して新鮮で安心できる材料でつくったおいしいお食事が 毎日お楽しみいただけます。

    介護が必要となった場合は、ご希望する介護サービスを受けることもできます。(ケアマネージャーがご相談しながらケアプランを計画いたします。)
    また、より充実した介護が必要となった場合は、低料金で高品位な介護サービスを提供する特別養護老人ホームにご入所することも可能です。(この場合、事前に特別養護老人ホーム入所申込をご案内いたします。)
    ずっと安心してご入居していただき、生活し続けることができる環境が整っています。

    【入居料金・利用料金について】

    「入居一時金」「敷金(保証金)」は0円です。 お気軽にご入居することができます。(※ご入居期間にかかわらず、入居一時金は一切いただきません。)
    居室数は、52室(定員54名)で、1人部屋 と 2人部屋(ご夫婦部屋)があります。ご利用料金はお部屋により異なります。
    ご利用料金は、月額72,800円(お部屋代・食事代・管理費 込)~となっております。
     営利を目的としない社会福祉法人が経営する老人ホームですので、できるだけ低料金にて良心的なサービスをご提供いたします。

    【お申込みについて】

    ご入所申し込みは、随時受付をしております。(ご来園にてお受付いたします。受付の予約はお電話、またはお問い合わせフォームにて承ります。)
    お問い合わせは、お電話またはお問い合わせフォームにて受付をしております。
    ※新型コロナウイルス感染症の流行下におきまして、施設見学は中止しております。何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

    【空室状況について】

    現在の空室の状況は次のとおりです。(下の「空室の状況」をクリック)
    空室が無い場合でも空室予定に記載がある場合がございます。お気軽にお問い合わせ下さい。


    【施設の概要】
    施設名称 : 有料老人ホーム吉野誠寿園
    所 在 地 : 大分県大分市大字辻902番地
    定  員 : 54名
    電  話 : 097-595-0495 ・ FAX :097-594-7722

    誠寿園デイサービスセンター(通所介護)

     デイサービス((介護予防)通所介護)では、笑顔あふれる楽しい雰囲気の中で生きがいのある人生づくりの「ひととき」をお手伝いいたします。
     楽しいひと時を過ごしていただくこと」を第一の目標にサービスを提供いたします。
     デイサービスでは、機能訓練(リハビリテーション)・入浴・排泄・食事等の日常生活のお世話(介護)、クラブ活動等のレクリエーションなどのサービスをご提供いたします。

    ご利用可能な方は、要支援・要介護認定を受けられている方です。
    (要介護度によりご利用できる日数が異なります。ご担当のケアマネージャーまたは当施設担当者までご相談下さい。)

    【ご利用について】

     ご入所申し込みは、随時受付をしております。
     デイサービス((予防介護)通所介護)をご利用のお申込みについては、ご担当の介護支援専門員(ケアマネージャー)あるいは当施設までお申し出下さい。
     ご利用申し込みは、随時受付をしております。 ご不明な点等は、お問い合わせフォームまたはお電話にてお問い合わせ下さい。

    【ご利用料金について】(通常規模型通所介護料金)

     ご利用料金は、要介護度やご利用者の所得状況等に応じて異なりますので詳細はお問い合わせ下さい。
          《参 考》介護保険負担分(1割)は次の表のとおりです。
         【介護予防】

    介 護 度 ご負担額(月あたりの基本介護費)※
    要支援1 1,672円
    要支援2 3,428円

           【要介護者】(サービス提供 7時間~8時間)
    介 護 度 ご負担額(1日あたりの基本介護費)
    要介護1 655円
    要介護2 773円
    要介護3 896円
    要介護4 1,018円
    要介護5 1,142円
     
    〇食費500円/回  ※要支援1・2の方の介護保険負担分は月額となっております。上記以外の介護給付費加算分は、加算サービス提供時に別途加算されます。
    (※)上記の額は、介護保険負担割合が1割の方が該当します。2割・3割の方は別途お問い合わせ下さい。(令和3年4月現在)
     上記金額は「通常規模型通所介護」の介護費(料金)です。事業所規模は年度毎に変更となる場合がございます。予めご承知ください。
     上記以外のサービス提供時間の場合、基本料金(単位)は異なります。

    【デイサービスでのリハビリ・催し物・交流】

    【施設の概要】
    施設名称 : 誠寿園デイサービスセンター
    所 在 地 : 大分県大分市大字辻933番地
    定  員 : 60名
    電  話 : 097-595-0058 ・ FAX :097-594-7722
    誠寿園ホームヘルプサービス(訪問介護)

     ホームヘルプサービス((介護予防)訪問介護)では、住み慣れたご自宅での生活を最も大切だと考え、ご利用者がご自宅 での生活を一日でもでも長く続けていくための必要な介護をご家族に寄り添いながら在宅介護をご支援いたします。
    サービス内容は、ご家庭を訪問し、ご利用者のための身の回り清掃・洗濯、調理等の家事を中心とした生活援助や入浴、排泄介助といった身体介護のサービスをご提供します。

    ご利用可能な方は、要支援・要介護認定を受けられている方です。
    (要介護度によりご利用できる日数が異なります。ご担当のケアマネージャーまたは当事業所までご相談下さい。)

    【ご利用について】

    訪問介護(居宅介護)サービスをご利用可能な方は次のとおりです。
       (1)介護認定で要支援1または要支援2の方
       (2)介護認定で要介護1~要介護5の方
       (3)大分市生活支援ホームヘルプサービス事業がご利用可能の方
       (4)障害福祉サービスの居宅介護、重度訪問介護対象の方
     ご入所申し込みは、随時受付をしております。
     ホームヘルプサービス((予防介護)訪問介護)をご利用のお申込みについては、ご担当の介護支援専門員(ケアマネージャー)あるいは当事業所までお申し出下さい。
     ご利用申し込みは、随時受付をしております。 ご不明な点等は、お電話またはお問い合わせフォームにてお問い合わせ下さい。

    【ご利用料金について】

     ご利用料金は、要介護度やご利用者の所得状況等に応じて異なりますので詳細はお問い合わせ下さい。(表はすべて介護保険負担1割の額)

    1.要介護者の場合
    介護保険からの給付サービスを利用する場合は、原則として基本料金(料金表)のとおりです。
    介護保険の給付の範囲を超えたサービス利用は全額自己負担となります。
             《料金 -基本料金・昼間-1回あたり》
    サービス項目/時間 20分~30分未満 30分~1時間未満 1時間~1時間30分未満
    身体介護 250円 396円 579円
    サービス項目/時間 20分~45分未満 45分以上
    生活援助 183円 225円
    ※身体介護について20分未満は167円。1時間30分以上のサービス提供は、所要時間30分増すごとに84円(単位)が加算されます。
    ※やむを得ない事情で、かつ、お客様の同意を得て、2人で訪問した場合は、2人分の料金となります。

          2.介護予防対象者の場合
    支給区分(訪問型サービス) I (概ね週1回) II(概ね週2回) III(概ね週3回以上)
    ご利用にかかる自己負担額 1,176円 2,349円 3,727円
    ※上記料金の基本となる時間は、実際のサービス提供時間ではなくお客様の居宅サービス計画(ケアプラン)に定められた目安の時間を基準とします。
    ※上記2表の料金は介護保険負担分(1割)で介護給付加算分は含まれておりません。 介護保険負担分が2割、3割の方はお問い合わせ下さい。
    (令和3年4月現在料金)
    【施設の概要】
    事業所名 : 誠寿園ホームヘルプサービス
    所 在 地 : 大分県大分市大字辻902番地
    電  話 : 097-595-0487 ・ FAX :097-594-7722

    アクセス地図

      
     
     
    ページトップへ戻る